私の株のトレード手法を簡単に解説してみようと思います。

私のトレードスタイルはデイトレとポジションを保有する期間が少し長いスイングとバリュー株の3つです。

デイトレとスイングの2つは基本的には半値を利用したトレード手法となってます。

基本的にはという部分なんですが、いわゆるフィボナッチ・リトレースメントの38.2&や61.8%などを利用するケースもあるということなんです。

ただ、一番利用するのは半値、つまり、フィボナッチ・リトレースメントで言うところの50%ですね。

これらの各レベルで買っていくのをメインにしてトレードしています。

銘柄選びに関しては少し細かい点があるのですが、デイトレとスイングに関しては、急騰銘柄や急落銘柄などを頻繁に利用します。

急騰・急落銘柄をまずは探して、それらの中からなるべく安い金額でトレードできる銘柄を選びます。
(※銘柄選びに関しては、また他の記事で書いてみたいと思います)

こういった条件を利用しながら、50%のポイントをまずは探します。

これがスタートライン。

銘柄選びをして、50%のレベルを探して、トレードできそうならそのレベルに来るのを待ちます。

これが、基本的な戦略です。

もう少し細かい点もあるので、それらは次回以降書いていこうと思いますが、大まかな流れはこんなかんじです。

デイトレとスイングに分けてるのは、デイトレ的なトレードで利食いが出来る場合と、そうでない場合があるからなんです。

良いレベル(半値)で買えたとしても、その銘柄が続伸する事もあれば、しないこともあるんですね。

続伸してターゲットに到達すれば利食いするし、到達しなければ少し日をまたいで様子を見たりします。

おおまかな流れはこんな感じですね。